M&A・市場撤退対応 SERVICE

企業の合併・買収を
ご検討中の経営者様へ
このようなことで
悩んでいませんか?

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買収を検討中の企業に対する
取引先からの評価が知りたい

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合併・買収前に対象企業の
抱える経営リスクを把握したい

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品質が原因で顧客満足度を
損なっていないか確認したい

M&Aや市場撤退対応の
リスクを最小限
経営にも品質管理の視点を

企業の提供する品質は、まさに企業の資産。
反対に、生み出す製品の品質に課題があれば、そのまま経営リスクになってしまいます。
企業の買収や合併を検討している経営者様にとって、品質課題を抱えたビジネスは将来の経営リスクにもなりかねません。
事前に買収後の経営リスクを減らすために、品質管理のプロが現場の状況を調査、リスクを明確にします。

M&A・市場撤退対応のメリット

MERIT

経営リスクの洗い出し 品質保証の管理状況を把握

買収・合併企業の品質管理や品質保証の管理を調査。
事前にリスクを洗い出します。経営判断前の大切な意思決定材料に活かせます。

品質管理リスク改善で トータルコストを削減

品質管理や品質に関するリスクがあっても、適切な改善に向けたプロセスを踏めば、新たな事業の柱に。
品質管理課題のコンサルティングでリスクとコストを最小化できます。

顧客との信頼を維持する 市場撤退コンサルティング

仮に市場撤退を決断する際には、既存顧客との信頼を維持しながらどんなふうに撤退するかを戦略的に考えます。
中長期のサポートで企業ブランドを維持します。

M&A・市場撤退対応の
こんな場面でお手伝いいたします

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見えなかった顧客の不満を可視化!信頼関係の再構築

M&Aでは、企業が長年抱えていた顧客の不満が買収後に判明することもしばしば。当社では、買収後の経営リスク回避のため、品質管理の状態をリサーチし、書類だけでは見えなかった顧客の不満を可視化。買収前の課題整理と解決策の検討に寄り添います。

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品質のプロが現場をチェック!市場撤退の判断材料に

買収・合併先企業の事業内容縮小や事業整理、市場撤退も視野に入れることが多いM&A。あらゆる選択肢の中で実行策を選ぶ際に重要なのが、品質のプロによる厳密な現場チェックです。海外製造現場や製造譲渡をする際の交渉・監査・審査なども経験してきたコンサルタントが、事業ごとの経営判断の見極め材料をご提供します。

ご利用の流れ

FLOW

ご利用の流れ

1

お問い合わせ

まずは気軽にお問い合わせください。

2

ヒアリング

買収・合併スケジュールや対象企業の事前情報、リスクなどをヒアリング。

3

お見積り

事業規模や課題に応じて、当社が提供できる支援業務をお見積りします。

4

現場確認

具体的な支援業務をスタートする前に、対象企業の調査を実施します。

5

定期的な支援業務のご提供

中期的な視点で支援業務をご提供。品質マネジメント改善など必要な支援を行います。

6

完了後サポート

買収後も目標に応じて、品質マネジメントの定期的なコンサルティングも実施します。

よくあるご質問

FAQ

合併・買収のサポート期間はどのくらいですか?
対象となる企業の規模にもよりますが、少なくとも12週間は必要です。
また、買収・合併前のサポートをご提供するためには、事前に機密保持契約をお客様と対象企業様の間で締結されていること、調査に関していただくことが前提となります。
企業の合併や買収に品質管理がそれほど重要でしょうか?
企業の合併や買収において、顧客は経営体制が変わるタイミングでこれまでの課題や不満を整理したいと考えるもの。合併・買収後に課題改善を求められた場合に品質管理の調査ができていないと、想像以上の労力・コストが発生します。想定外のリスクを抱え込まないためにも、事前の品質管理調査や合併・買収後の適切な品質マネジメントが重要です。
市場撤退をしない場合のリスクにはどんなものがありますか?
市場のニーズが少ない製品を作り続けることは、設備の管理コストや人件費などを抱え込むことになり、高コスト体質に陥るなどの経営リスクにつながります。一方で、商品撤退の交渉では顧客に対して真摯な対応をしないと、企業全体の信頼を損なう可能性も。こうしたリスクを最小化するためにも、品質改善のシナリオを事前に持ち、実行していく必要があります。

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