品質改善・IT改善指導 SERVICE
生産現場や製品の
品質改善・IT改善指導
このようなことで悩んでいませんか?
廃棄コストが大きいので、
品質改善でロスを減らしたい
ITを活用した品質管理、
何をすればいいかわからない
現場から品質向上のための
意識改善や改革を進めたい
現場から始める品質改善とIT導入で、
利益の出る経営基盤の刷新を
より良い品質のものづくりやサービスを目指すとき、大切なのは現場力。
だからこそ当社は、現場目線を重要視しています。
ものづくりやサービスを提供する前線に立つスタッフの環境や士気、置かれている状況を把握した上で、
IT導入による効率化と品質改善を支援するコンサルティングを実施。
自らよりよい品質実現に向けた行動ができるようになるようお手伝いします。
品質改善のメリット
MERIT
現場が変わる 品質改善の意識改革と人材育成
現場を最優先とした品質改善と透明なプロセスを通して、前向きに課題をとらえて取り組むカルチャーを浸透。
人材育成やモチベーションアップにつなげます。
高品質を維持して 利益の出る経営を実現
製品の品質、サービスの品質、デリバリーの品質などあらゆる品質をより良いものにすることで、利益の出る経営に。
事業譲渡を受けた会社の課題解決もより的確になります。
持続可能な経営体制 常に成長する組織へ
品質改善に取り組む人材力と体制を整えることで、トップダウンからボトムアップへの変革と企業の持続可能な経営を実現。
自ら常に成長できる組織に。
品質改善のこんな場面で
お手伝いいたします
設備投資やシステム導入の決断をスピーディーに
設備投資やシステムの導入をする際、現場に即したものは何かを的確に把握する必要があります。品質改善やIT導入で生産スタッフ・責任者・経営者など各ステークホルダーにおいて改善するべき課題を見える化し、経営資源をどこに投資するべきかを共有し、スピーディーに決断できるように支援いたします。
生産体制の見直しで品質の平準化・顧客満足度向上
「製品の品質にばらつきがあるので、生産体制を見直したい」そんな企業の悩みにも、IT改善指導は効果を発揮します。品質は、いわば企業のブランド力。ITによるカスタマーサポートシステムを整備し、過去の事例等を即座に共有することで、品質の平準化や品質向上を目指します。
ご利用の流れ
FLOW
1
お問い合わせ・ヒアリング
まずはお問い合わせください。経営者様や担当者様が抱える悩みをお聞かせください。
2
お見積り
ヒアリング内容から、具体的なサポートプランとお見積りを作成します。
3
現場確認
当社の強みは現場力。品質改善の要となる現場の確認が欠かせません。
4
ご提案
定期的なフィードバックやアドバイスで御社の高品質体制を支えます。
5
成果レポート
課題に対してどんな対策を行い、結果につながったかをご報告します。
6
完了後サポート
継続的な品質改善が企業の力に。ご支援後も気軽にご相談ください。
よくあるご質問
FAQ
- 品質改善の効果が出るまでには、どのくらいの期間がかかりますか?
- 品質改善は現場の課題を抽出し、担当者や責任者など多くのステークホルダーとの調整やディスカッション、実施が必要になります。そのため、効果を実感いただくために、1つの品質改善プロジェクトで6ヶ月を標準としてお取り組みいただくことを推奨しています。
- 品質改善にIT活用はどう役立ちますか?
- 高品質かつ利益の出る生産体制を維持するためには、生産機械の稼働率や、製品のロス率、時間あたりの生産数など様々な数値をデータとして蓄積し、見える化した上で活用することが大切です。
また、検査業務の場合、自動化で工数削減や効率的な生産につながることも。データの活用をより効果的に行うためのIT活用をコンサルティングいたします。
- 品質改善の対象はどんなものがありますか?
- 品質とは、顧客満足度の向上や改善につながるすべての指標です。
当社では、製品というモノの品質だけでなく、受注管理サービスや出荷管理、クレーム対応、納期回答サービスなどソフト面での品質改善もサポート。歩留り改善や高品質な商品・サービスを生み出すために貴社のニーズにあった支援をさせていただきます。